google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 第135回古民家再生PJ~町家の整理片付け2011.0702|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  古民家再生PJ 100回目以降 >  第135回古民家再生PJ~町家の整理片付け2011.0702

    第135回古民家再生PJ~町家の整理片付け2011.0702

    梅雨の最中とはいえ、曇天でボランティア作業にとって幸い!
    今日の作業は前回の続き・・・ 町家の片付け、整理作業です。
    スタッフ共で9名の参加、作業としては面白みが低いと思われるので
    参加者は少ないと予想していましたが・・・ 予想を超えての参加でした。


    P1030883.jpg

    古民家の再生作業の最初は・・・どの現場でもこのような作業があります。
    長年住み手が居なくて、空き家状況・・・ 建物を残して利活用する為には
    必要不可欠! こんな苦労があって愛着も生まれてくる・・・そう思いますね。



    P1030882.jpg

    おすし屋さんだったので一般の住居で使われることのない物が沢山!
    当時のまま残されています。全く住み手が居なくなってからは整理がされていません。
    お宝探しをしている感覚にも似ています。


    P1030889.jpg

    捨てるにはまだもったいない! 利用出来そうなものは分別していきます。
    フリマなどで売れば買ってくれる人もあるやも??
    中には骨董屋のプロが買ってくれるものもありますよ。



    P1030892.jpg

    とにかく物が多くて! 廃棄物、残す物分別が大変です。!!
    骨董的価値の有りそうな物は少しづつ・・・ 
    古民家のアイテムとして必需品です。 本来の持っていた機能が無くなっていても置く
    だけで存在感が出てくる。
    少しでもNPOの運営費を捻出する為の策として、汗汗汗!


    P1030891.jpg

    年代物の箱火鉢・・・ まだまだ活用できます。造りもしっかりしています。


    P1030885.jpg

    物が整理された2階の一部屋・・・ 年代を感じる箪笥もありました。



    P1030896.jpg

    作業終了後、突然の夕立が・・・ 屋根瓦がずれていてごらんの通り雨漏り!!
    こんな状況が十数年続いていたので、畳も部分的にボロボロです。
    住み手の居なくなった家は老朽化が早い! 
    でもまだまだ修理して活用可能と考えています。

    買い手のコストの掛け方にもよりますが、新しい息吹を吹込みまた違った使われ方
    をされていくとこの町家が輝き、蘇って行きます。

    見学また古民家・町家など探して居られる方はご連絡頂ければご案内します。



    作業終了後、ボランティアさん(町屋研の仲間!!です。)と会議開始時間まで
    余裕があったので、現場の直ぐ隣りに古民家でスイーツの店、宗玄庵へと・・・
    芦屋チーズケーキ ラネージュ ユキオカ  の篠山店です。

    疲れていたので、甘いケーキが大変美味しかったです。

    P1030901.jpg



    次回の開催予定

    7月の第3土曜日を変更します。

    第4土曜日 7月23日へと変更しました。

    場所  魚屋町 旧すし屋(町家) 現場場所はブログの現場案内MAP参照

    作業  仮設工事(予定)、片付け廃棄

    ※ 同日隣接する西町で昭和縁日イベントが開催されます。
      ボランティア終了後、参加する予定です。
    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局
    理事長「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口