google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 第127回丹波古民家再生PJ~大工工事2011.0305|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  古民家再生PJ 100回目以降 >  第127回丹波古民家再生PJ~大工工事2011.0305

    第127回丹波古民家再生PJ~大工工事2011.0305

    春ももう直ぐ…とは言うものの朝方よりの冷え込みで丹波は薄っすら雪化粧でした。
    また年度末にも拘らず、スタッフ共で16名の参加、東京からの女性も2回目
    での参加、またインドネシア長期出張帰りの方も久しぶりの参加でした。
    常連の皆さんもボランティアの為時間を作り参加… ありがたいですね。

      P1020854-00.jpg
    前回で旧あめや商家は一応の終了ということで、今回は同じ伝建地区内で町家が
    利活用に向けて急ピッチで再生されている現場でのお手伝いです。
    江戸後期の町家(瓦葺きと茅葺き2棟)で大工工事をしました。

      P1020856-00.jpg
    新しい離れの洋室、天井のクロス下地ボード張り作業・・・ 手馴れた男性組みで。
    野縁組みから大工さんの指導で開始です。 要領さえ分かれば比較的簡単な仕事です。


      P1020857-00.jpg
    こちらは土蔵の床板張りで女性中心で進めています。前の現場での作業と同じ
    要領ですのでこれも慣れたもの… 


      P1020861-00.jpg
    ただし・・・ 手ノコギリで木を墨線通り、材と直角に切るのはちょっと経験が必要ですね。
    ベテランが新人を手取り指導中!いい雰囲気ですよね。

      P1020862-00.jpg
    お昼です… 今日は何を食べようか…?? こういう時間も大切です。
    知らない者同士、色々と話することでコミュニケーションも深まり、いい雰囲気ですねぇ!
    こんな様なひと時が… 篠山、丹波篠山を好きになって貰えることに繋がればと…


    この写真は拡大できます。  P1020868.jpg
    おひな祭り!同商家群の古民家、町家で3月19日より其々お雛様が飾られます。
    明治期のお雛様飾り… 中には江戸期の物もあるかも・・・
    前回まで作業していた旧あめやの見世(ミセ・店)の土間で、先立ち飾られたお雛様の前で
    記念撮影です。 最後まで残っていた方だけですが・・・
    古民家の雰囲気とマッチしていますね。空きスペースを利活用して
    古民家の魅力も沢山の人に知っていただければ、古民家は朽ちていくだけのもの
    ではないと言うことの理解が深まればいいですね。

    次回予定日 3月19日(土) 10:00~16:00
    集合場所  旧あめや

    追伸 : 今日6日は篠山ABCマラソン大会がありました。
    寒い中、時折時雨の中9,000人程走ったと思います。帰り道河原町から篠山口まで
    バスで20分程度が2時間かかりました。車、車、車凄かったですよ。

    ご参加希望の方は案内窓口 酒井まで

    篠山ABCマラソン大会
    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局
    理事長「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口