google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 第123回丹波古民家再生PJ/2011.01.08新年初|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  古民家再生PJ 100回目以降 >  第123回丹波古民家再生PJ/2011.01.08新年初

    第123回丹波古民家再生PJ/2011.01.08新年初

    2011年の年明け、新年早々の活動日です。
    年末年始の寒波、丹波でも積雪があり、まだ残雪があちらこちらに…
    今日は何人のボランティアが集まるか… 不安なところでしたが
    スタッフも含め9名の参加があり、一安心。

    最初の講座、今日は町屋研全体、また再生PJの活動等について
    参加されてきたボランティアさん達がどのように感じておられるのか。
    また要望、反省・課題点など吸上げ、今後の活動への肥やしとして
    意見を聞く(アンケート)こととなり、そんな話がなされました。
    後日、皆さんにお願いすることで、その節にはよろしくお願いします。

    P1020217-0.jpg


    昨年からの続きで、床板張り作業、いいコンビでスムーズな作業…
    終了予定時刻より1時間も残業! 工事完了しました。

    P1020224-0.jpg


    壁の補修です。根廻りの場当たり的な修理が施されている現状…
    壁下地の小舞竹もボロボロ… カットして下地からの作り直しです。
    ベテラン組みはスムーズですね! 基本的な修理方針の指示だけで
    後はお任せでOK! 大工さんも懇切丁寧なアドバイスを…

    P1020225-0.jpg


    午後から、気分転換にと・・・ 市内某街道町・宿場町の古民家が再生中ですので
    見学に行きました。事業者が店舗として開業されますが、急ピッチで進められています。

    P1020229-0.jpg

    江戸後期頃の民家、造りは頑丈なものでしたね。
    空き家となった古民家の利活用で計画が進められています。

    P1020228-0.jpg

    春にはオープンです。 また機会があれば紹介します。


    次回開催日 1月15日(第3土曜日) 10:00~16:00
    場所    旧あめや(妻入り商家群河原町)


    重要なお知らせ
    駐車場の件 : 以前まで駐車していた広場(駐車場)が某企業の賃貸となり
            今後この場所には駐車できなくなりました。
            次回以降、駐車場は河原町駐車場(有料)か、王地山焼製陶所の
            駐車場(河原町)、市内市営駐車場等をご利用ください。

    参加希望の方は案内窓口 酒井までご連絡ください。

     
    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局
    理事長「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口