google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 第111回丹波古民家再生PJ 2010.0703|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 
fc2ブログ

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  古民家再生PJ 100回目以降 >  第111回丹波古民家再生PJ 2010.0703

    第111回丹波古民家再生PJ 2010.0703

    今日朝から雨降り!それも強い降り方。時にはどしゃ降りという感じで。
    こりゃ外作業は出来そうに無い… 壁土塗りなど絶対に無理!
    どうしょうか… 今日の作業日、町屋研スタッフは私1人だけ…

    とにかく現場へと、ボランティアさんたちが来てくれているかも。
    やはりこの雨の中、遠方より着て頂いていました。
    左官さんと協議、今日は無理ということで、屋内の清掃・片付けを。
    最終工程まで進んで着ましたので、片付け及び清掃としました。
    外部の片付けと塀の土壁塗りは次回の作業となりました、梅雨の終盤には
    よくゲリラ豪雨みたいなのがありますので、最後の作業が予定通り進められる
    かなと少し不安気な思いにも…

    P1000888_20100704160033.jpg P1000889.jpg P1000890.jpg
    今日は、社団法人ノオトより研修生として2名の方が手伝いに来てくれました。
    これからも色々とお手伝いいただけるそうです。
    後は事業者さんが計画の中で、進められるので、ボランティア作業はほぼ終わりとなります。

    P1000891.jpg P1000892.jpg P1000894.jpg
    午後から、西町ブリキ玩具製作所(パートナー)へと、所長の井上さん(町屋研の理事)から
    同町で、西町昭和縁日イベントが7月24日(土)夕方より開催されるので、お手伝いの話を
    伺い、またブリキの玩具についても… 井上さんの熱っぽい説明で、皆さん真剣に聞いて
    いましたね。鉄人28号のブリキ玩具を製作するプレス機械も展示されており、実際に
    動かしブリキの玩具が作れます。

    P1000897.jpg P1000898.jpg
    ブリキ板から車の玩具を作る実演もしてもらい、組立てマーカーで色づけをして完成!
    店内にも直ぐ完成した車を走らせることの出来るレース盤もありました。

    昭和36年製のミゼットも展示されています。 大村 昆さんのコマーシャルと関係があった
    車らしいですね。


    今回の作業に関して課題をもらったように思っています。
    今日のように、外作業しか出来ない予定日にどしゃ降りの状況下、どうするのか。
    メニューの変更が容易であれば、取り越し苦労しないのですが…
    中止か、延期か、決行するのか意思決定を流せるようにしておいた方が、遠方からの
    方には都合がいいのでしょうけど・・・ 当日の朝では間に合わない事もあるでしょうし。
    天気のことですので、難しいですね…
    また町屋研で検討していきたいと思います。

    次回予定日
     7月17日(土) 10:00~16:00

    作業予定
     塀の土壁塗り、外部の清掃・片付けなど

    尚、梅雨の終盤、ゲリラ的な降雨もよくあります。
    メニューの変更があることもご承知おき下さい。


    武家屋敷はほぼ終了となります。引き続き次の再生現場が待っています。
    引き続きご参加宜しくお願いします。
    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    (現在休止中です)






    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局
    理事長「今村俊明」

    Tel&Fax(079)552-6140
    email:tamba@green.ocn.ne.jp

    ブログ内写真は全て拡大出来ます(クリックして下さい)