google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 第214回丹波篠山古民家再生プロジェクト~町家の再生~片付け1101|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  古民家再生PJ 100回目以降 >  第214回丹波篠山古民家再生プロジェクト~町家の再生~片付け1101

    第214回丹波篠山古民家再生プロジェクト~町家の再生~片付け1101

    11月の3連休・・・ 前回の週遅れに引き続き連続週でのボランティア作業。

    ボランティアさん達もスケジュール一杯で・・・ 参加は厳しいのかな。

    スタッフ共で8名の顔ぶれが・・・時間差はあれど揃った。


    PB010099a.jpg PB010101a.jpg

    今日も屋内の家財道具類の整理、片付けから始まった。

    残されていた家財、入用の物と不要品とに仕分けをお施主様にしてもらって

    いたのをまとめ、搬出した。

    またまたモウモウとしたホコリ! 全身ホコリまみれもなんのその!

    皆さん頑張って一気に作業も進みます。


    PB010108aa.jpg PB010115a.jpg
    PB010110a.jpg PB010113a.jpg

    家具等も整理してスッキリしました。  カサものが多くてダンプの荷台は満杯!!

    積み残しが出ました。  再生工事に一番邪魔にならない奥の座敷へ入り用品を

    まとめ整理しました。 これらの物は新しいお施主様の暮らしの中で、古民家アイテムと

    して、又違った使われ方が成されていく予定です。



    PB010104a.jpg

    屋根工事が始まっています。 奥の座敷の屋根瓦が納入され早々に葺き上げてます。

    瓦製造元の窯元では、受注量も多くなり中々早期の納品は厳しい状況の様ですね。



    PB010119aa.jpg PB010122a.jpg

    予定を1時間早く切り上げ、3連休中河原町を中心に「ササヤマルシェ」が開催されて

    いますので、折角ですから見学に出向きました。

    河原町通リはご覧のような人盛り!! すれ違う人との肩がぶつかり合う感じです。

    何か美味しそうな物を買おうかなと思いきや・・・ 人盛りで順番が・・・中々で。

    休憩に、馴染みの古民家カフェ「栄亀堂」でお茶です。 ご主人のミニライブのタイミングで

    癒やされてきました。



    PB010121aa.jpg

    ここに来ると必ず天井照明を見て・・・ 古民家には手作りのシンプルな照明器具が

    よくマッチしていて・・・ ついつい気になり、写真を撮ってしまいます。

    ローライトで撮ると此のように照明だけが浮き上がります。

    テクニックは何も知りませんが、いじっていて偶然撮れた経験から・・・覚えました。



    次回の予定

    11月15日(土) 10:00~16:00

    場所は 旧すしや町家です。

    作業予定は 後日お知らせします。





    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局
    理事長「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口