google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 第182回丹波古民家再生プロジェクト~木造建築WS~2013/06/15|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  古民家再生PJ 100回目以降 >  第182回丹波古民家再生プロジェクト~木造建築WS~2013/06/15

    第182回丹波古民家再生プロジェクト~木造建築WS~2013/06/15

    梅雨らしからぬ猛暑日が続く毎日… WS開催日の今日は鬱陶しい
    空模様… 今日は降って欲しくない!

    福住地区で、古民家ゲストハウス「やなぎ」でのWS3回目。
    今日の参加者… 定刻にはゾロゾロ、おおっ!と驚きの声も自然に出そうに
    なった。ボランティアさん達19名、スタッフ7名… 今日のWSは久々の
    大人数で始まります。

    K・Gの常連の学生達、神戸、大阪府下、愛知県、福島県の方も…
    今日は「京阪神エルマガジン社」の取材陣もWSに参加して体験取材。

    サムネイル写真は大きな画像で見ることができます。クリック!

    P1080361.jpg


    天候も気になることで、早速作業に移ります。土間コンクリートの打設作業
    を始めます。施工工程内容に基づき、若匠・奥村左官さんのリードで作業開始。

    P1080367.jpg P1080372.jpg

    生コン車は約50m程離れた場所にあり、打設現場までは田んぼのあぜ道など
    不安定な搬入路… 一輪車での搬入はかなりハードな作業が予想される。

    P1080368.jpg P1080376.jpg
    1.75㎥のコンクリートの打設、出来れば1時間以内で打設作業を終えたいが…
    そこは中々上手くはいかず2時間余りで搬入完了。小雨の降る中、皆さん汗だくでの
    搬入… 鏝での均し作業… 時間との勝負です。終了時間の逆算で、水分の少なめで
    固めの生コンクリート、引き伸ばしが大変だったようですね。


    P1080401.jpg P1080380.jpg
    表面の凸凹を定規で均等に均し、鏝で押さえていく… 
    プロの左官さんの厳しい指導が続きます。

    夏期の暑中コンクリート打設は、乾燥が早く、硬化スピードが早い。
    最終工程並びにその前の工程では、鏝を腕に力を込め押さえ撫でていく… 
    相当の体力も要ります。
    安易に表面に水を与え作業性を高めようとするのは、仕上げ段階で
    微妙な問題が露呈してきます。



    P1080381.jpg
    エルマガジン社のカメラマンをパチリ!


    P1080390.jpg P1080391.jpg

    生コン打設、一応の鏝押えが終わり… 遅めの昼食タイムです。
    やなぎさんで準備して頂いた昼食を頂いています。今日の参加者の多さ…
    皆さん十分頂いて貰えましたかな? 

    この昼食タイムを生かし、初対面の方も多く、自己紹介などなど…
    いろんな話に… 和気藹々と。情報交換の場でもあります。



    P1080403.jpg P1080402.jpg
    午後からは、すっかり雨模様… 上場シートの下で最終工程の鏝押えです。
    段々と表面が鏡のように滑らかな仕上がりとなっていきます。
    プロの指導で、プロは当たり前の工程を教えてくれていますが、DIY、セルフビルドで
    施工する場合には、一行程は少なくても問題はありません。

    土蔵の中には、沢山の家財道具が置かれていて、長年掃除等も行き届かず
    誇りまみれの状況… 以前の所有者が手が回らず放置されていた。
    人海戦術で家具の移動、汚れの拭き掃除!蒸し暑い蔵の中で、ここも皆さん汗だく!
    されど、あっという間に片付く。
    皆さんありがとうございます。



    P1080413-001.jpg

    解散終了間際に、参加一同(先に帰られた方には申し訳ありません)記念写真を!

    なんか上手く撮れていません、ボヤーッとしてる画像、雨でレンズが曇っている感じで。

    コンデジではこんなもんでしょうかね。



    次回の予定です。

    7月6日(土)及び 7月20日(土) 10:00~16:00

    場所  福住 古民家ゲストハウス「やなぎ」

    内容予定 大工工事(柱・梁等の墨付け・加工)、建て方(出来ればですが)

    ※ 猛暑が予想されます。自己の身体管理は自己責任でお願いします。

      工事中の安全管理について、自己を守るための安全装備(手袋、タオル、長袖、ヘルメットetc)
      をよろしくお願いします。




    参加希望の方は 案内窓口酒井吉一迄、 古民家ゲストハウス「やなぎ」でも受付しています。


    京阪神エルマガジン社
    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局
    理事長「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口