google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 丹波古民家再生プロジェクト 091003|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  再生武家屋敷偏(以前) >  丹波古民家再生プロジェクト 091003

    丹波古民家再生プロジェクト 091003

    今日は地元での秋祭りの準備を朝の内に終えて、古民家再生プロジェクトの現場へ…
    最近はボランティアの参加者が多く、仕事も捗ってきています。

      P1010185.jpg  P1010194.jpg
      下屋の野地・垂木の補修作業です。皆さん皆慣れた手つきで仕事も捗り…

             P1010193.jpg
    天井裏での作業。吊天井が垂れ下がっていたのを補強し吊り直しです。
     汚れ仕事も積極的に…何でも楽しみながらの作業…いいですね。

      P1010190.jpg    P1010188.jpg
    休憩時間、皆さん談笑しながら…   裏庭の栗が食べ頃となって、小粒ですが丹波栗だぁ!!

    七輪で炭をおこし、早速焼きながら結構いける!ということで仲良く口にし話に華が咲く。
    いいですね。こんなスローな気持ち、何となく癒されます。
    皆さんも楽しみながらのボランティアで、体験もさることながら気持ち的にも癒され、
    また次も参加しようと感じられているのでしょうね。
    でなきゃ、遠く阪神間、京都などから来れないでしょうから…
    ホスト側のスタッフとしても専門的なこともアドバイスしたり
    しながら、一緒に楽しんでいます。

    武家屋敷リノベーション
    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局

    「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口