google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 第163回丹波古民家再生PJ~陶々罨・大工作業~TV取材入る!|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  古民家再生PJ 100回目以降 >  第163回丹波古民家再生PJ~陶々罨・大工作業~TV取材入る!

    第163回丹波古民家再生PJ~陶々罨・大工作業~TV取材入る!

    今日から9月… 今月1回目のボランティア活動の今日、朝からいきなり雲行きがおかしいなと思っていたら夕立のような雨の降り… 作業ができるかなぁと少し不安気な気持ちになった。しかし、直ぐに止み日差しが射し始め一安心。
    今日の参加者はスタッフ共で15名、午後からはサンTVの番組取材が入ります。

      
       P1060736 (350x261)

       P1060739 (350x263)
    予定の10:00~~未だ到着されていない方も有りましたが作業開始です。酒井理事長から挨拶があり、即作業へと行動開始。前回の続きの工程で床板張り作業です。下地調整合板等張る為、採寸しています。


    時間の経過は早い! 下地の工程で直ぐにお昼となってしまいました。今日のお昼ごはんはオ-ナ-今村様からご馳走になりました。カレ-です、一汗かいた後のご飯は美味しかったです。ついお代わりしてしまいましたね。
    ご馳走様でした。

       P1060742 (350x240)



    午後からは仕上げの工程で杉無垢板フロ-リング張り、材の切断など電動工具を使用します。工具の使い方、材を伐る要領など若匠(じゃくしょう)グル-プの江川くんが指導してくれています。電動工具は便利な半面不慣れな者にとっては危険度が高い。舐めて掛かると大怪我をします。皆さん代るがわる体験します。


       P1060744 (350x262)






       P1060751 (350x263)

       P1060753 (350x262)
    午後からはTV取材が入りました。床板張り作業等を撮影しています。サンTV番組で「兵庫県広報番組・ひょうご“ワイワイ”」という番組でこの撮影映像が流されます。「日曜日 あさ10:00~10:30」放送。

    取材テ-マは《 城下町に新たな息吹 》(篠山市)〈仮題〉
     城下町・篠山に残る武家屋敷や町屋を再生し、伝統的な町並みを守りながら、新しいにぎわいづくりに取り組むボランティアの姿を取材。

       

       P1060745 (350x263)
    若匠の太田くんも駆けつけてくれて、早速床板張りが始まっていましたが、新たな指導をしてくれています。皆さん真剣な眼差しでプロの大工さんの指導を受けています。時には裏ワザテクニックも伝授してくれますよ~!





       P1060757 (350x263)

       P1060758 (350x258)
    午後からの到着が遅れた神戸大建築科4回生の南野君、終了時間が迫る中、皆さんに背中を押されて…初体験!注目です。ベテランボランティアの男性、女性陣が優しく指導してくれています。今日は論文をまとめる為いろいろと調査研究を重ねているという… 古民家の再生現場はいかなるものか…体験見学でした。

    この活動が若い人たちの飛躍への踏み台… その一つにでもなれば幸いに思います。


    次回の予定

    日時:9月15日(土) 10:00~16:00

    場所: 西町 陶々罨 (引き続きです)

    作業予定 : 床板張り工程(大工作業)


    ※ シルバ-ウィ-ク初日で篠山では丹波篠山まちなみア-トフェスティバルが開幕。
      是非遊びにお越しください。


    参加希望の方は窓口 酒井までご連絡下さい。


    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局

    「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口