google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 2016年05月08日|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  2016年05月08日

    第249回丹波篠山古民家再生プロジェクト~垣根造り、茅葺きの宿「森の風土」0507

    書込みが大幅に遅れました、申し訳ありません。

    5月GW最終週末… 皆さんご多忙でどうなるかと思いましたが
    スタッフ共で7名で垣根造りを進めました。
    垣根は身近に有る素材、材料を搔きあつめて工夫しながらDIYで…

    P5074636.jpg P5074637.jpg

    鉄砲垣のイメージですが… 真竹も知り合いの方にお願いして頂いた物…
    太さが揃えれば申し分ないところですが、元と末ではかなりの径の違いが出ます。
    製作途中の状況ですが… 足元を揃えて、貫には棕櫚縄で結わえていきますと
    見栄えも良くなるかなぁ… されどプロの庭師さんのようには行きませんが
    手造りの素朴な仕上り感がまた良かれと! 皆さん満足気です。

    右手の並列している立子は「デカンショ節」の音符の高さに準えて取り付けています。
    オーナーの森田さん発案で即興で楽譜を見ながらの作業となりました。


    P5074638.jpg P5074641_2016051918351501b.jpg



    集合写真も同じようなものですみません。 早引けで一緒できなかったメンバーも居ます。


    次回5月第三週土曜日(21日) 最終回の予定で完結したく思います。
    ご参加の程よろしくお願いします。

    尚、6月以降~ワークショップ現場が変わりますのでまたよろしくお願いします

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局

    「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口