google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 2016年03月|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  2016年03月

    第245回丹波篠山古民家再生プロジェクト~江戸期の町家~小解体160305

    三寒四温… 初夏を思わせる暖っか過ぎる日があれば、逆に冬日になったりと少しずつ春に向けて… 3月のボランティア・ワークショップの開催です。 久し振りに城下町へと… 西町にある江戸期の町家でのお手伝いです。

    スタッフ共で13名が集まりました。

    P3054188a.jpg P3054170a.jpg



    オーナー様が屋内小解体を始められており、其の続きで離れの床組み、付属屋の浴槽部分の解体撤去を進めます。 離れも主屋と同年代に近い建築と思われます。 ここは宅盤の雨水処理が上手く成されていない… か、出来にくい状況。長屋を切断し、一戸とした為、雨水排水処理の改善が望まれる。最優先で処置が待たれるところです。

    P3054176a.jpg P3054179a.jpg
    P3054180a.jpg P3054190a.jpg


    楽しいランチタイムです! 西町の直ぐ側の古民家レストランで… 
    3時の休憩タイム、オーナー様がロケットストーブでお湯を沸かして…お茶を頂きました。

    P3054182a.jpg P3054186a.jpg


    作業は順調よく進み、最後に廃材処分材と再利用可能材を仕分けて保管。
    再生には活用可能な物は残し利用する、この町家の今まで存在し続けてきた…命の一部として。



    ワークショップ終了後、直ぐ近くに旧篠山温泉があり、ボランティア仲間がオーナー様でもあり建物を拝見することが出来ました。流石、旧銭湯だけあって建屋は大きいですね~。 浴槽部分は無くなり住居空間として造作が成されています。

    P3054208.jpg


    オーナー様の案内で浴場の天井裏まで見学させて頂きました。 浴場の勾配天井、その勾配天井の小屋裏と… 皆さん興味津々、面白いものを見ることができました。
    また、カレーをご馳走になりながら古民家談義! 楽しいひと時でした。

    P3054194.jpg P3054197.jpg

    また、西町でのお手伝いの機会があれば… いい汗をかきたいですね~。


    次回のご案内です。

    ワークショップ現場が変わります。

    日時 : 3月19日(土) 10:00~16:00

    場所 : 篠山市上板井地区内 (明山邸オーナー様宅番地(上板井340)近く)

    内容 : 明山邸空き住居 木造平屋建ての内部片付け、小解体作業等

    ボランティアメーリングリスト登録の方は、メーリングサイトのホームページにMAP掲載、閲覧可能。

    参加希望の方は案内窓口酒井吉一迄申込下さい。


    案内MAPjpgと建屋写真UPします。

    1-上板井ー明山邸案内図0120160310 1-上板井ー明山邸案内図0120160310_0001ワークショップ現場


    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局
    理事長「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口