google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 2014年09月08日|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  2014年09月08日

    第210回丹波篠山古民家再生プロジェクPJ~町家の片付け、小解体作業

    9月のボランティア作業W・S、8月の変則スケジュールから定期開催へのスケジュールへと戻ります。
    8月の月は台風やら豪雨の為冷夏となって農作物への影響が大きいようです。
    しかし、9月は一転・・・汗ばむ程に暑い!
    シルバーウィーク前の週末、スタッフ共で11名が参集・・・ またまたホコリまみれとなりました。


    P9061994a.jpg P9061996a.jpg
    P9061997a.jpg P9061995.jpg
    今日は新人の女性二人が参加してくれました。
    神戸芸工大4回生のOさん、またまた遠くから・・・岐阜県の県立森林アカデミーからEさん。
    後は常連さんで大阪府下、神戸、・・・etc。

    作業開始前のミニ講座。 再生への取組みなどなど・・・

    岡田工務店さんから作業要領について説明を受けて、作業の大きなものは2階和室のタタミ30枚程
    階下へ降ろし、処分場へ持込しやすい形に裁断して搬出します。


    P9062002a.jpg P9062000a.jpg
    2階からあっという間に階下へ・・・ 皆さん作業が早いです!
    また1階の土壁が足元の小舞竹が湿気で劣化、場当たり的な修理でボロボロ!
    全く土壁としての体力もなく、やり直すため撤去しています。


    P9062003a.jpg P9062006a.jpg
    蒸し暑い屋内・・・ モウモウとした土埃。マスクしてても鼻の周りはホコリで黒くなる。
    それでも皆さん頑張って作業進めてます。ありがたいですね~
    家具類も空きスペースへ移動出来ました。  全て順調です!!


                   P9062010a.jpg
    さて楽しい昼食の時間・・・ 行きつけの食堂でお腹を膨らします。
    初めての人も、常連さんも直ぐに仲良くなります。色んな話をしながら情報交換など・・・

    久しぶりに皆さんの集合写真を撮りました。皆さんいい顔してます!!


    P9062012a_20140908162921384.jpg P9062013a.jpg
    P9062017a.jpg P9062021a.jpg
    工務店の職人さんからタタミの裁断作業を教えてもらってます。
    木材を切るより柔らかいタタミのほうが負荷が掛かり、抵抗力が大きい!
    難しい! 早速1台の電動丸ノコのモーターが焼き付きを起こし・・・ウンともスンとも言わなくなった。
    工務店さん、目の前に金物屋さんがあるので1台新調! です。
    芸工大のOさん、電動丸ノコは初めて! されど要領よく使いこなしかけてます。

    が・・・ 周りの本職さん内心ヒヤヒヤものだったと思う。 キッキングで丸のこが跳ねると
    非常に危険ですので・・・ホントに私も怖っ!と思いましたね。
    しかし、こういう体験をこのプロジェクトでは出来ます。必ずプロが指導しながら・・・です。

    ダンプに一杯となったタタミ、週明けに処分場へ搬入してくれます。

    皆さん蒸し暑い中ご苦労様でした。

    もう少し解体する部位が残っておりますので、工務店さんと相談で次回にもこの現場で小解体作業、片付けをお願いすることとなりました。


    次回開催予定

    日時 : 9月20日(土) 10:00~16:00

    場所 : 魚屋町の旧すし屋(町家)

    作業予定 : 小解体作業、片付け等、その他

    シルバーウィーク後半で皆さん多忙とは思いますが、丹波篠山へ是非にお越しください。

    参加希望の方は案内窓口酒井吉一迄申込下さい。

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局

    「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口