お盆明けの17日、世間ではお盆休みの終盤で道路交通状況も相当の混雑も
予想される中で、8月2回目のプロジェクトWSの開催。
参加される方も忙しいタイミングでの開催日で、参加者がどの位来て頂ける
かなぁ… いささか不安気でも有りましが、スタッフ共で17名でWS開始。
ゲストハウス管理棟物干し場上屋の屋根瓦葺き工事がほぼ前回のWSで完了。
外壁奥付け熨斗瓦の敷き並べが残っており先ずこの準備作業から…
古い壁土を水湿しして、粘土状の粘っこい状態にしています。汗を垂らしながら
捏ねてくれたK・Gの学生達…。
写真は大きな画像で見れます。クリック!


別の班では、屋内吹抜きの壁(割竹で組んだ格子壁)素材からの制作です。
割竹を規定の寸法へとカット、それぞれ協力しながらスムーズに運びます。
昨晩からのゲストハウスやなぎ宿泊客の可愛い4歳の女の子家族3人も飛び入り参加
です。 割り熨斗瓦を金槌で軽く叩いて割っています。中々上手に割れましたよ!


割竹を規定の寸法へと…My大工道具持参で参加して頂いた、茨城県水戸市からの
Kさん。専門学校生で大工技術の勉強中!実践出来る現場を求めての参加。
こちらのOさんも大学生で建築を勉強中!嬉しい事に地元の地元城下町の住民です。
物干し竿を引っ掛ける腕木の製作中… 電動ドリルで穴を開けています。
常連K・GのOさん、この後海外へ旅行に出かけるという、慌ただしい中での参加。
柱に腕木を通す穴をノミで彫っています。節が有れば硬くて中々彫れ辛い…


格子壁の製作中… 受け材へ割竹をビスで取付けている。インパクトドライバーで
ビスを捩じ込んでいく作業… 慣れないとビスとドライバービットが滑り空転する。
理屈だけでは出来ない現場作業… 慣れで身体で覚えるしか無い。
受け材の裏側へビスが飛び出ている。見え隠れ部位になるなら問題ないのですが
生憎室内側になり、カットします。電動工具を使ってカットしますが、危険な
作業になります… 先ず若匠のプロが実演して作業をレクチャーします。
その後、順次交代で電動工具を使用しての作業体験をして行きます。集中力を
欠くと怪我の元になり、教える側も真剣そのもの。
その間取付ける小屋裏では、受け材間柱の取付中です。猛暑の瓦屋根裏はサウナ状態!
息苦しくなるような所で、プロからレクチャー… 実践中のセミプロKさん。

最終回作業終了時間が迫る頃… 格子壁を現場へ納めているところ!
吹抜きの高い場所で、女性陣も頑張っています。 簡素な割竹の格子壁…ですが
下からの見上げで… 隙間から電灯の明かりが溢れる情景はちょっとしたもの!
小屋裏には、数匹の猫ちゃんが住むことになるという。
このやなぎでのWSが最終回ということで、終了後の打上げパーティーです。
ボランティアの皆さん、NPOスタッフ、若匠(プロ職人)、関係者etc
盛り上がりました! NPO町屋研のプロジェクトには過去8年開始以来約延べ2500
人を超えるボランティアの皆様が参加してくれています。
打上げには同窓会的な含みも持たしてご案内致しておりましたが、お盆の時期中々
難しかったのかなと…
最後になりましたが、この打上げイベントを企画し設営をして頂いた
「古民家ゲストハウスやなぎ」の藤井様ご夫妻には感謝申し上げます。
ご馳走になるだけで申し訳無かったと思っています。
古民家ゲストハウスでの複数回開催WS、ご参加頂きましたボランティアの皆様
ご苦労様でした。 ありがとうございました。
引続きプロジェクトWSへのご参加よろしくお願いします。
次回からプロジェクトWSの現場が変わります。
日時 : 9月7日(土)10:00~16:00
場所(予定) 篠山市味間(JR篠山口より5分程度) ボランティア仲間の西村さん宅
作業予定 外構関連の予定
※ 後日、詳細はご案内致します。
ご参加希望の方は 案内窓口酒井吉一まで