google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 2013年03月03日|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  2013年03月03日
    月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

    第175回丹波古民家再生PJ~町屋での大工工事

    3月に入るや春一番が吹き荒れた、3月1日は15度程度まで気温が上がり暖かかった。されど電車が強風で一時ストップする程の春一番でした。翌日の3月2日は真冬日へ逆戻り! ボランティア活動W・S参加の為家をでる頃には牡丹雪がチラチラと…少し風もある、横殴りの吹雪の感じ。
    何時もの町屋の現場へ、定刻10:00には常連さん、初参加の方、10名が揃いました。スタッフ共で15名。

    久しぶりに遠路名古屋市から名古屋大学の涌田先生が来篠されW・Sに参加して頂きました。何時もの講座は涌田先生の講義で90分を15分に圧縮して頂き、篠山に関する古民家とかまちづくりについてレクチャ-頂きました。
    また、別の機会にじっくりとお話を聞かせて頂きたいですね。


      P1070938 (400x299)
    早めに来て現場の進捗を見学… 大工さん達はもっと早くから頑張って作業をしています。今日の大工工事のアドバイスをお世話になります。


      P1070940 (400x300)
      講義中も外は雪がチラチラと降ってほんと寒い!


      P1070942 (400x280)
    ロ-カの床板張り作業を体験します。床板は無垢板、杉の厚み30㎜を張ります。大田さんの指導で始まります。
    緑色の部分は床下断熱材が施工されています。作業中踏み抜かないように気をつけなければなりませんが… 何回か踏み抜いていましたね!プロの大工さんも負けじとバリっと!



      P1070943 (400x290)
    外部の屋根では主屋の屋根瓦葺き工事が進んでいます。瓦は新規の桟瓦で葺き上げています、工程を見学するということで高い屋根の上へ常連のK・Gの学生さん達… 気をつけてよ~!! 

     
      P1070945 (283x400)
    床板張りが進んできました。張り始めのスタ-タ-、凸凹にキチッと合せカットし所定の割付け位置へ留め付ける、この工程はボランティアの手では高度過ぎて技術的に無理。予め大工さんがセットしてくれていますので後は簡単な張り増し工程で叩きこみ、ビスで固定する作業です。
    K・G大院のK君、K・Gの学生達のリ-ダ-的存在。就活の気忙しい合い間を縫って後輩を引張ってくれています。嬉しいですね、篠山のまちに関心を持ち古民家等にも強い興味を抱き参加してくれています。将来篠山ファンとして篠山の住民になってくれる事を期待したいですね。


      P1070946 (400x261)
    皆さん、電動工具の使い方も体験中! 物を切断する目的で使う工具ですので、油断すると大怪我をします。それぞれ工具は種類が多く全てを体感出来るわけではありませんが、使うコツみたいなものがあることは確か… それぞれ人の癖により違ってきますが怪我をしない使い方は共通しています。
    又の機会にプロの工具の使い方をレクチャ-してもらいましょう。

    翌日の3月3日(日)は篠山ABCマラソン大会が開催されます、城下はマラソンモ-ドで準備に気忙しそうでした。


    次回開催の予定

    3月16日(土)  10:00~16:00

    場所 魚屋町 旧ポ-ラ町屋

    内容 左官工事 壁塗り(中塗りコスリ、土壁中塗り押えetc)

          工程の進捗により変更がでますことご了承下さい。


    参加希望の方、案内窓口の酒井まで申込み下さい。



    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局

    「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口