google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 2013年01月|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  2013年01月

    第171回 丹波古民家再生PJ~2013年初回/屋根葺き工事

    あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申しあげます。

    2013年初回のプロジェクト、ボランティア活動日の1月12日は天気も良く、寒さも大した事もなく屋根工事には最適な状況です。ただ参加されるボランティアの皆さんも忙しくされてて… どの位の人がという懸念がありましたが、開始時刻10:00になると続々と… 嬉しいですね。スタッフ共で15名の参加者、上々です。
    年度初めということで、オ-ナ-様から美味しいゼンザイの差し入れ、ゼンザイが皆さんへと行渡ったところで、乾杯をいたしました。

    先立ち酒井宏一理事長より念頭の挨拶、町屋研のあり方などなど話し、才本副理事長からは当建築現場に関する進捗、ボランティア活動の見通しなど参加者へ話し、年頭にあたってスタッフの気概を皆さんへ示させて頂きました。
       

       P1070769 (400x300)



    町屋の再生は、基本既存材料で再利用可能な物は活用して行きます。元の輝いていた往時の姿をイメ-ジしながら、新しいオ-ナ-様の暮らしに合わせた再生を提案し、古い町家に新しい息吹が吹き込まれ、空き家が蘇りまちが活き活きしていくことに汗しています。

       P1070770 (400x300)

       P1070772 (400x300)
    昨年屋根瓦撤去、壁土解体などで出た古い土を屋根葺き用に容器に入れ水湿しをしておりました。今日屋根へ揚げるため練り直しをしています。極寒期で少し薄氷が張っていたので丹念に練り直し、氷辺など除去しています。これが中々大変な力仕事で… 直ぐに腰に来ます!!
    K・Gの若い男子学生が少し遅れて駆けつけた… 若手ボランティアの参加者で他の参加者… 助かった!!そんな和やかな雰囲気で作業が進みます。重い屋根瓦葺き用の土、バケツに入れ足場の上からロ-プにて引き揚げる。慣れない者には重労働です。



       P1070774 (400x300)

       P1070775 (400x300)
    軒先唐草瓦の割付け、敷き並べ等… プロの屋根葺き職人さんがボランティア用に先行作業として段取りをしてくれています。袖も刻み袖瓦で… もちろん元の古瓦です。歪み・反り皆一様ではありませんが上手く凸凹を調整しながらの葺き上げです。この様なテクニック(匠の裏技)は理屈ではなく経験則から身体で覚えているという… プロからのレクチャ-!!



       P1070779 (400x300)

       P1070781 (400x300)
    ボランティアの皆さん、一通りレクチャ-を受けて、また受けながら… やはり体験したいという気持ちの強い皆さんですから、早速平瓦を敷き並べる体験です。直ぐそばでプロの職人さんがアドバイスをくれています。皆さん自分でDIYをやっている人、これからやる人などなど… 実に楽しみながら、吸収しょうというスタンスがスタッフとして嬉しく思います。



       P1070776 (300x400)
    主屋内部から、桁行き通りの軸組がジャッキアップされ、基礎コンクリート(布基礎)が打設されて、新しい土台をかませてこれから着地していきます。全体を揚屋しないで、部位ごとに少しずつ進めています。着地できれば次は対面の桁行き通りを浮かせるという工程で同じ作業の繰り返しで完了となります。耐震補強工事など構造的な部位の作業はボランティアでは無理があり、全てプロが先行して進めています。



    次回開催

    1月19日(土)10:00~16:00 (1月は第2・第3土曜日)

    場所     魚屋町 旧ポ-ラ店舗町屋

    作業内容   未定ですが、後日MLでご案内します。


    参加希望の方は案内窓口 酒井までご連絡下さい。


    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局

    「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口