google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 2012年06月|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  2012年06月

    第157回丹波古民家再生PJ~福住藤井邸~大工工事

    6月9日、前日には関西以西の梅雨入りした模様とのこと… 朝方まで雨の降りが続いていたように思う。
    朝からも時折しぐれがあったが、ボランティア活動日で福住の現場まで… スタッフ共で13名が集まりました。


       P1060050 (400x300)
    現場ではゲストハウスのオープンに向けて、森田棟梁の元で各職方の皆さんが仕事されています。その合間にボランティアさん達が参加し、体験を積んでいただいています。
    今日の作業は、土蔵の床板張り・逗子2階の物置の床板張りです。 床板は杉の無垢板・厚み30㎜のフローリングを張ります。


       P1060053 (400x300)

      P1060051 (250x187) (200x150) P1060055 (250x188) (200x150)

    今日の作業について、森田棟梁から作業手順とか注意事項など説明・確認があり、実際に電動工具を使用して作業をすすめるため、実演して体で覚えることが大事というこでボランティアの皆さんが体験しています。



       P1060057 (400x287)
    2班に分かれての作業開始です。こちらは厨子二階の物置で床板張り、根太組まではプロの職方が済まして次の工程の床張りをボランティアの皆さんが…という流れです。 最初の壁際の一枚目のスターターはちょっと素人では難しい技が必要です、プロの大工さんが準備して済ましていてくれています。



       P1060062 (400x292)
    もう一班の土蔵2階での作業… 同じく杉板フローリングを張っています。 最近連続参加の関学の学生K君… 鈍らな道具で苦戦中!です。また服装も完全な仕事モード… 地下足袋に作業ズボン。



       P1060077 (400x300)
    厨子二階の物置… 夕方の作業終了時間を過ぎましたが、予定の作業完了です。最初と最後の床板…張り始め~張り終いはやはりプロでないとうまく納めるのは難しいですね。いくらボランティアと言えど、オーナー様の気持ちになって仕事を進めることが大事かと思います。 講座の中でもプロの世界ではこうなんですよ…そんなことも伝授しながら楽しく進めています。

       
       P1060059 (400x300)
    今日もオーナーの藤井さんからのご好意でお昼ご飯をご馳走になりました。 中華丼です、皆さん美味しくいただいています。このような作業現場で汗をかき、大勢で一緒に頂くのも大変いいものですね… 作る側は大変ですが!
    藤井さんご夫妻に感謝です。



       P1060073 (400x298)

    作業現場の直ぐ隣り… 宿場町でしたのでまだこの様に町家も残っています。真ん中の古民家がつい最近オープンしたイタリアンの店です。 結構週末には観光客が食事など来れれている様子ですね。

    今秋頃の予定で… 伝建地区の指定が受けられる(予定)かな?最終段階に入っている様子ですね。
    農村地域でもあり、宿場町の町家規模は結構大きですね。しかも御多分にもれず空き家も多いです。町家の空き家がもっと活用されていけばこの町も…かっての賑わいが期待される。(観光を主眼において)


    次回のご案内です。

    6月16日(土)10:00~16:00

    福住藤井邸において

    大工工事、屋根工事予定


    参加希望の方は 窓口酒井まで

    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局

    「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口