google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 2011年06月|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  2011年06月

    第133回 丹波古民家再生PJ~屋根修復工事2011.06.04

    例年より早かった入梅宣言… 6月の活動日、幸いにしていい天気!
    本日の参加者、スタッフ共で8名で少なめでしたが効率よく作業できました。
    4日~5日の両日には丹波茶の里、篠山市の味間奥地区でお茶祭りのイベントも
    開催され、そちらへもボランティアさんが流れているようにも感じました。

    今日は前回の続き作業です。下屋の瓦葺きです、なじみ土の水湿しから…

        P1030744-00.jpg
    作業足場を組み、敷き並べる古瓦の中でサイズの同じ物を選び出す。
    復元修復を基本としていますので、古瓦も貴重な材料です。


        P1030743-00.jpg
    こちらでは軒先が切られて軒の出が無くなっている部位の垂木の継ぎ足し…
    江戸期後期の建物、現在までの間には改変が幾度と無くなされて来た痕跡が…
    場当たり的に、時々の住み手の都合で改変されています。


        P1030745-00.jpg
    瓦自体のゆがみ、捩れ歪みがあるのは当たり前の桟瓦・地瓦… 多少の加工を
    施し並べていきます。 なじみ土を置きガタツキを最小限に留めながら・・・
    DIYなどで修理する時のノウハウを教えながら進めていきます。


        P1030747-00.jpg
    軒の出が無かった部位も大工仕事で復元されて行きます。
    主屋と離れを繋ぐ通路であり、後年中庭に増築された建物の屋根と緩衝するため
    軒先が切られてしまって無理に取り合いの谷をこしらえていました。
    うなぎの寝床といわれる屋敷割り、中庭を設けて採光、通風を確保しています。
    商家町の特徴でもあり、京都の町家なども同じような形態ですね。


        P1030748-00.jpg
    トイレのドア… 柿渋を塗り雰囲気を少しでも調和さす目的で塗っています。
    再生もコストを掛ければどのようにも修理できるでしょうが、ピカピカの古民家
    に再生することが目的ではありません。往時の姿を考えながら、最小限利活用可能な
    形に戻すことから始めています。 空き家状況から、活かされ利用されて人の息吹が
    感じられる… 壊さず活かし続けていくことも再生と言えると確信しています。
    物理的なピカピカ、快適で文化的な性能を有する空間を作り出すことだけが再生
    と言えるのではないと思っています。(私見ですが…)


       shinan2011.jpg  shinansyo-01.jpg
    文化庁の補助を受け進めていた「旧あめや商家」をモデルに再生の取組み、進め方
    また取り巻く環境との調和を図りマネージメントする、ボランティア参加型再生の
    有り方、人材育成、ボランティア体験学習の場提供とその相乗効果etc…
    前述モデルをまとめた建造物指南書が出来上がりました。
    作業に参加頂いたボランティアさんには提供しています。(部数には限りあり)



    次回開催予定案内
    日時   6月18日(土)10:00~16:00
    作業予定  魚屋町の民家 既存備品類の片付け、整理作業  一部解体作業もあり
    集合場所  河原町 あめや(小道具類を持っていきますので)

    尚、魚屋町現場はMAPにリンクさせています。

    参加希望の方は案内窓口 酒井まで
    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局

    「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口