google-site-verification: google7592f37768a5dfb2.html 2011年05月|『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所 

    古民家再生ボランティアW・Sに参加しませんか? 伝統的な町並の保全に取り組むNPO法人町なみ屋なみ研究所が進める、ボランティアによる古民家保存の取り組みです。
    『NPO町屋研』 丹波篠山古民家再生プロジェクト~Npo法人 町なみ屋なみ研究所  TOP  >  2011年05月

    第131回丹波古民家再生PJ~古民家見学ツアー2011.0507

    GW終盤、5月7日・土曜日… 皆さんお疲れかな…??
    そんな不安感を持ちながら集合場所へ。いい天気で気温もグッと上昇!
    定刻に近くなって来ると、続々と見慣れた顔が… 予想外の集まりで
    スタッフ同士、思わずニンマリと。総勢21名の参加者です。
    初参加者…大阪泉南地域、また姫路からと、またまたヘリテージ関係
    から淡路・但馬東播磨など関心の高い人も参加してくれました。

    P1030463-01.jpg
    今日の行程などスタッフからの説明をしています。


    P1030467-01.jpg
    6年前の第1号再生物件の見学です。オーナーさんは大阪の方でギャラリーと
    して活用されています。


    P1030472-01.jpg
    暫し腰を据えて懇談… 当時の思い出話し、苦労話しなどそれぞれ自己紹介を
    交え和やかな雰囲気で懇談は進みました。


    P1030477-01.jpg
    予定のコースも懇談に花が咲き遅れ気味… 急遽、繰上げて昼食タイム。
    伝建地区内の商家が素敵なレトロなピザ屋に変わりオープンしました。
    貸切状態でピザをご馳走になりました。


    P1030479-01.jpg
    暑い位で…テクテクとまち歩き、汗をかくほどです。でも気持ちいい汗ですね。
    武家住宅まで… 1年かけて再生、30年以上空き家であった武家屋敷。
    現在は岩茶房として人気スポットとなっています。

    この後、移動し参加者を交え意見交換会を開催。また当古民家再生プロジェクト
    に対する貴重な意見など頂き、今後への活動に活かしていきたく思います。

    終了後、NPOの運営会議、ボランティアさんにも参加して頂いており
    またまた貴重な意見を頂戴し… ありがたいことです。
    これからも益々のご支援・ご協力をお願いいたします。



    次回の予定です。

    日時  5月21日(土)10:00~16:00
    集合場所  旧あめや(河原町)
    作業予定  以前の現場での塗り壁の補修(左官壁塗り修理)
          あめやの左官壁塗り及び屋根瓦葺き工事など。

    参加希望の方は 窓口案内 酒井までご連絡下さい。
    プロフィール

    Projectスタッフ

    Author:Projectスタッフ
    Npo町なみ屋なみ研究所へようこそ!

      ワ-クショップ
     毎月第1・第3土曜日活動

    [ボランティア]参加受付

    下欄 受付専用窓口からどうぞ。




    【町屋研へのお問合せ】

    NPO町屋研・事務局

    「酒井宏一」

    Tel (090-8578-7039)
    email:vel04225k.s@nifty.com

    参加受付専用窓口