今年も後、余すところ2週間となり慌ただしい年末を控え
今日の活動にはどの位の参加者があるのか…
いざ予定の時刻には十数名、最終的に13名の方が参加してくれました。
今年最後のボランティア活動です。

作業前の講座です。
町屋研の目指すまちづくり、古民家再生を通して町なみ保全・景観保全をする。
NPOでないとできないまちづくり… 市民を巻き込みまちづくり…
またまちづくりを進めるシステムの構築…etc。
また県教委など提唱するシステムの構築など深くリンクしながら
町屋研ならではのまちづくりの進め方などなど…
言うは易し行うは難し… スパンの長い計画ですが、頑張っています。

ファサードのベンガラ塗りです。前回の続きで2人でペアで作業は完了しました。

階段室床板張り、ここも完了しました。
壁軸組み構造の補強作業… ちょっと作業が難しいので手間も掛かっています。
床組み大引きを手鋸で切っている女性… 直角に中々切れない!苦労しています。

床板張り完了! また別の部位の床板張りです。
切断面を手鉋で調整… しかし鉋の調整が上手くいかない、早速大工さん、手本を見せ指導です。
鉋の微調整、毎日やらないとダメ!アドバイスです。
前回の折、産経新聞社より取材を受けていましたが、16日の社会面に記事が
掲載されました。県外へも広く購読されていますのでいいPRになっています。

今回で年内の予定は終了しました。次回来年の活動始めは1月8日(第二土曜日)となります。
ボランティアの皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございました。
1月の活動は寒い中お世話になりますが、また皆様のお元気なお顔を拝見したく思います。
皆様、いいお年をお迎えください。